脱正社員マニュアル

ブラック企業から退職。飲食店から転職する方法。複業副業投資で稼ぐコツ。ワタミ正社員で4年間にいたときの話などなど

【30代の非正規雇用が始めるFX投資】貯金は使わなくても減る!仮想通貨の暴落から、外貨FX投資の世界へ

近年、仮想通貨が熱を帯びています。

僕も仮想通貨を始めようと思いました。

ところが、2018年に仮想通貨が暴落しました。コインチェックによる仮想通貨の暴落です。

 

コインチェックという仮想通貨の取引所から、仮想通貨ネムが盗難されました。

これにより、仮想通貨=危険のイメージがつきました。

これに呼応するように、ビットコインをはじめとした仮想通貨の価格が暴落。

テレビで連日報道され、世間でも仮想通貨が注目されました。

 

目次

 

FX投資のキッカケはビットコイン

スポンサーリンク

 

f:id:ryukouaoi:20170722145723p:plainFX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

 

仮想通貨の暴落。

このニュースでピックアップされたのが「仮想通貨はよくわからないけど、儲かりそうだから買った」という素人投資家です。

中には、貯金全額を仮想通貨に突っ込み、資産を10分の1近くまで減らした人がいました。

素人が簡単に手を出してはいけないことを、世に知らせる結果になりました。

 

なぜ今FXなのか

僕は結局、仮想通貨を買わなかったので、得も損もしてません。 

「僕も仮想通貨を買おうかな」というタイミングでの暴落だったので、買わずにすんだのです。 

でも投資はしたい。

そこで目をつけたのがFXです。

 

・関連記事

仮想通貨の相場は何円?ビットコイン暴落から学べたFX投資の教訓 - 脱正社員マニュアル

 

外貨預金のつもりでFX投資に興味を持った

日本人は貯金好きといわれています。僕も、毎月コツコツと貯金しています。

決まった額を口座に振り込んでいる貯蓄法です。

 

詳しくはこちらで書いてます。

貯金したくてもできないあなたへ!年収200万でも1年で30万は貯金できる簡単な方法 - 脱正社員マニュアル

 

よくいわれることですが、貯金しているだけでは、お金は増えません。 

金利が低いからです。

 

貯金はタンス預金ともいわれています。

「確かにタンスにしまっているだけでは増えない。でも減りもしないから、いいんじゃないか」

そう思いますか?

 

実は、貯金は減らないは誤りなんです。

 

貯金は使わなくても減る 

f:id:ryukouaoi:20180108071637j:plain

 

貯金しておけば、いざという時に安心。

僕もそう思います。 

いつでも動かせるお金が多ければ多いほど、何かあったとき便利です。 

ですが、日本の口座だけに貯金だけしておくと、日本円しか持っていないことになります。

インフレリスクに対処できない状態なのです。 

 

インフレリスクとは?

円の価値が上がったり下がったりする。これが、円だけ持っていることで起こるリスクです。

インフレリスクともいいます。

 

インフレリスクとは、Wikipediaによると、このように説明されています。

 

インフレリスクとは、物価の上昇(インフレーション)により、お金の価値が下がってしまうリスクのこと。対義語に継続的に物価が下落するデフレリスクがある

 

円安ドル高、円高ドル安など、円の価値は上下します。

もしかすると、今まで100円で買えたジュースが、来年には110円になっているかもしれないのです。

今まで以上のお金を払って買わないといけない。これが、インフレです。

 

・関連記事

パチンコ・パチスロで勝つ考えは株式投資と同じ!僕の損切り失敗談 - 脱正社員マニュアル

 

円だけ持つリスク 

f:id:ryukouaoi:20180106100219j:plain

 

円だけ持っていると、インフレになったときどうなるでしょうか。

現在、あなたは100万円の貯金があるとします。

先の例のようなインフレが起こり、100円のジュースが、110円になったとしましょう。

 

すると、持っている貯金は100万円ですが、実質的な円の価値が目減りしています。

100円だったものを、110円出さないと買えないわけですから。

単純計算で、100万円の貯金の実質的な価値が、90万円になってしまうのです。

 

FXで外貨を持つことが、インフレリスクを抑えることができる

お金を円だけではなく、ドルやユーロなど外貨でも持つ。

こうすることで、インフレリスクを抑えることができます。

 

円の価値が下がっても、ドルやユーロの価値は上がっているかもしれません。

もちろん、円と同じように下がっているかもしれませんが、円と全く同じように相場は動きません。

 

こうして非正規雇用の僕は、30代でFXを始めた

スポンサーリンク

 

f:id:ryukouaoi:20170722145723p:plainFX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

 

僕は今、33歳です。

今からFXを勉強して、投資を始めます。

 

僕は慎重な性格なので、仮想通貨で大損した素人投資家のように、わからないまま投資はしません。

徹底的に調べて、自分で理解しないと動かないタチなんです。

これから当ブログで、FX知識の共有や運用報告をしていきます。