脱正社員マニュアル

ブラック企業から退職。飲食店から転職する方法。複業副業投資で稼ぐコツ。ワタミ正社員で4年間にいたときの話などなど

非正規雇用の悲哀。サラリーマン的仕事をしたつもリーマン

僕は、非正規雇用のコールセンターに勤める30代。独身の男。もちろん未婚。

そもそも結婚なんて、夢物語という現実を突きつけられた。

その話はコチラで→同僚の女性に「結婚するなら旦那が非正規雇用じゃイヤじゃない?」といわれたんだが… - 脱正社員マニュアル

 

仕事の定時は18時。僕は、定時に帰るつもりだった。

特に仕事も立て込んでなかったし。

  

‪ところが17時30分。上司に声をかけられた。


‪上司「コールセンターの電話応対の研修やるから、向こうの会議室に集まって」‬

 

f:id:ryukouaoi:20180315195602j:plain

 

‪僕は(ハッ?いきなり何いってんの?)と思った。

 

研修をやるなんて、今の今まで聞いていない。

そもそも、定時で帰りたい。

今から研修などやろうものなら、残業確定だ。

 

(行きたくない。でも仕方ない。)

 

文句を言っても断れるはずもなく、渋々会議室へ。

 

しばらくすると研修担当者が入室してきた。

この人は、30歳前後の女性。

僕が勤めているコールセンターは、クライアント先に常駐しているため、研修担当者は、クライアントさんの社員だ。

 

彼女から、驚きの言葉が。


‪研修担当者「先程、課長言われたので、研修します。資料はこれです。

これを私が読んでもいいですが、眠くなるだけだと思うので、皆さんから今日の議題について質問ありませんか?」‬

 

僕(えっ、いきなり丸投げ?研修ってそんなもんじゃないでしょ?)

 

そう、お察しの方もいるだろうが、今回の研修の構図はこうだ。

 

【16時30分ごろ】突然クライアントの課長が、電話応対の研修やると言い出した。

【17時すぎ】僕の上司に、研修に参加するよう指示を出す。自分の部下に研修を行うよう指示を出す。

ここで大事なことは、「電話応対の研修をやれ」と指示を出しただけで、具体的に何を話すか丸投げ。

【17時30分】結局、皆が上司の指示で仕方なく、形式的な研修を行う。

【19時 研修終わり】結果、無駄に残業。人件費、電気代もろもろ全てがムダ

 

サラリーマンってこんな無駄な研修や会議が大好きだよね。

これで、仕事をしてるつもりなんだろう。1円の利益にもならんことを。

「仕事をしたつもりーマン」とでもいうべきか。

 

こんな無駄なことをするくせに、コピー用紙を削減しろだの、印刷するときのインクを薄くしろだのって…。

言うなよって。

薄くなってんのは、お前の頭の方だよって。

 

仕事をしたつもリーマンのクライアントの課長よ。

せっかく会社で利益を出しても、経費削減してもね。

最も削減しないといけないのは、利益につながらない仕事なのだよ。

これを無くさない限り意味がないんだ。

 

結局、研修は1時間半たっぷり続きましたとさ。

参加者全員の時給に換算すると、約8,500円。

 

これ全部が無駄!ムダ!!

むだなんだって!課長さんよぉ!!

 

ここは、非正規雇用が集まるコールセンター。

ここが人生の最果てなのか。

 

スポンサーリンク