脱正社員マニュアル

ブラック企業から退職。飲食店から転職する方法。複業副業投資で稼ぐコツ。ワタミ正社員で4年間にいたときの話などなど

副業(複業)初心者が月1万もいかない理由は、失敗を恐れ行動しないこと

今回は、副業で稼ぐためのマインド、気持ちの話です。

「新しい仕事をしよう」「複業しよう」と行動をしていくと、うまくいかないことがあると思います。

 

僕は、失敗したっていいと思います。失敗を気にして、くよくよすることがあってもいいと思うんです。

そもそも、日本は失敗に対し厳しすぎるように思います。

 

今回の内容は…

・最大の失敗はチャレンジしないこと

・副業(複業)で稼ぐために、とにかく行動しよう!

 

目次

 

失敗を許さない国、日本

f:id:ryukouaoi:20171214191912j:plain

 

日本の教育システムは、減点方式といわれています。

カイジ「どん底からはいあがる」生き方の話』の著者である小暮太一さんは、日本の教育を著書の中でこのように指摘しています。

 

「将来のために新たなチャレンジをして、失敗してしまうと減点の対象です。

既存のビジネスをそつなくこなすことよりも、新しい分野で結果を出す方が圧倒的に難しいです。

 

しかし、チャレンジしたことは評価されず、ミスだけが評価対象になってしまうのです」

 

さらに小暮さんは、このように続けています。

 

「小さなころから減点方式が身についているから『これをやって失敗したらどうしよう』と考えてしまうのです。

同時に『何もしなければ問題にならない』とも考えるようになるのです。これが日本を不幸にしています」

 

そうです。新しい仕事は、失敗の確率が高いです。上手くいかないこともあるでしょう。

「失敗に厳しい」この思考が、副業(複業)に踏み切れない人の思考回路の例です。

 

何もしなくても満点。その最たる例は、免許の更新

f:id:ryukouaoi:20171231095057j:plain

 

運転免許を持っている人は多いですよね。

僕も持ってますが、運転はあまりしません。1週間に1回するかしないか程度です。

僕のような人もいれば、仕事で毎日何時間も、車を運転する人もいます。

 

免許の更新のとき、僕はゴールド免許です。

免許を取って10年近く経ちますが、事故は起こしたことがありません。スピード違反などで捕まったこともありません。

僕の場合、運転の回数も少ないので、その分リスクも少ないんです。

 

でも、毎日運転する人はどうでしょう。僕よりも運転技術は高いでしょう。

毎日運転するので、事故を起こすリスクも高いです。

仮に事故を起こし、その内容によっては、ゴールド免許はもらえません。

 

ここが大事なポイントですが、極端な話、10年で一度も運転しなくても、ゴールド免許なんです。

なぜなら、無事故無違反だから。

  

「何もしないこと=無事故無違反」なので、ゴールド免許の初心者を生み出すシステムなのです。

 

副業も同じ。稼ぐには、チャレンジしないといけません。

何もしないままでは、当たり前ですが1円も稼げません。

 

最大の失敗は、チャレンジしないこと

f:id:ryukouaoi:20171231095217j:plain

 

複業を始めても、いきなり月に10万円も稼げるなんて稀です。

月1万円でも、大変な道のりです。

 

時に「何もしないことが正しい」 とされる日本の風潮ですが、最大の失敗は、チャレンジしないことにあるのではないでしょうか。

 

確かに、何もしなければ失敗はしません。ただし成功もしません。

結果、同じ場所に留まるだけで、一向に先に進めません。

何年経っても、何も変わらないのです。

 

副業するには、サイトに登録するのは、簡単な方法です。 

副業でウェブライターになるコツは、こちらで書いてます。

副業(複業)でwebライターになろう!誰でも簡単にできる、クラウドワークス・ランサーズの登録方法を徹底解説 - 脱正社員マニュアル

 

ウェブで副業の仕事探しはコチラ!

クラウドワークス

 

副業は黙っていては稼げない

f:id:ryukouaoi:20171231095502j:plain

 

「失敗してもいい」

こういったことを教えてくれる日本の名曲があります。

昭和の歌ですが「三六五歩のマーチ歌」という曲です。

この曲には、こんな歌詞があります。

 

しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩さがる
人生は ワン・ツー・パンチ 汗かき べそかき 歩こうよ

 

「黙っていても、幸せが勝手に来てくれることはない。だから自分から取りに行こう。

結果、上手くいくこともある。上手くいかないことだってある。

泣いたっていいじゃないか。それが人生なんだ」

そういう応援歌に聞こえます。

 

副業で失敗したっていいじゃないか

f:id:ryukouaoi:20171231095737j:plain

 

失敗より一番怖いことは、日本の教育に翻弄され、失敗できないプレッシャーを自分にかけることです。

 

「失敗した俺はダメな人間だ」

「あの時の失敗で私の人生は終わった」

こう考えることこそ、不幸の始まりのように思えます。

 

失敗するのも自分。チャレンジするのも自分。そんな自分のすべてを受け入れて生きる。

そういう考えがあってもいいと、僕は思います。

 

副業(複業)初心者が月1万もいかない理由~まとめ 

 

・副業で稼ぐコツは、とにかく行動すること

・最大の失敗は、チャレンジしないこと

・減点方式に惑わされない

 

皆さんには、副業で稼げるようになるまで、すぐに成功することはないとわかってほしいです。

お金を稼ぐとは、簡単なことではないからです。

副業に興味のある人は、失敗を恐れず、チャレンジを続けてほしいと思います!

 

副業でウェブライターになるコツは、こちらで書いてます。

副業(複業)でwebライターになろう!誰でも簡単にできる、クラウドワークス・ランサーズの登録方法を徹底解説 - 脱正社員マニュアル

副業のお仕事探しはコチラ!

クラウドワークス