脱正社員マニュアル

ワタミ正社員→退職→ワタミの裏側を暴露するフリーライターナイン→ニート→非正規社員(今ココ!)

新卒のあなたへ―好きで仕事は選ぶな!向いてる仕事をすればいい

新卒のみなさん、就職活動は順調ですか?

今後長く続けるであろう仕事は、どういう基準でえらんでますか。

 

そもそも仕事は、どうやって選べばいいんでしょうか。

好きなことを仕事にできれば最高ですよね。

 

でも、そんな人って何人いるんでしょう。

好きなことがわからない人もいます。言ってしまえば、好きなことを仕事にしなくていいんです。

むしろ、好きなことを仕事にしない方がいいです。

仕事とは、あなたの好きなことをすることではないのです。 

 

目次

 

仕事は、好きなことをやることではない

f:id:ryukouaoi:20170918153445j:plain

 

仕事は、あなたの好きなことができません。

なぜなら仕事は、あなたの好きなことをすることではなく、相手の求めていることをやることだからです。

 

自分の好きな仕事があって、それに就けるなら、言うまでもなくその方がいいと思います。 

ですが、自分の好きな仕事に就けている人が、世の中どれくらいいるのでしょうか。

 

一部のスポーツ選手や会社創業者などに限られるのではないでしょうか。

そう考えると、世間の多数派は、好きではない仕事に就いていることになります。

 

「好きなことは趣味でやる」そういう選択肢があってもいいのではないでしょうか。

「仕事は、お金を稼ぐための手段のためのもの」と前向きに割り切る強さがあっていいと思うのです。 

 

ドラッカーのくじ引き理論

 

「マネジメント」で有名なピータードラッガーは、こういった言葉を残しています。

 

最初の仕事はくじ引きである。最初から適した仕事につく確率は高くない。

しかも、得るべきところを知り、自分に向いた仕事に移れるようになるには数年を要する。
参考『ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営

 

「好きな仕事」ではなく「適した仕事」「向いた仕事」と表現していることが面白いです。 

「好きなことは仕事にできない。自分に適した仕事があるだけだ」

これがよくわかる言葉です。

 

「好きなことを好きなだけ」これは趣味

f:id:ryukouaoi:20170918153858j:plain

 

仕事なら、上司から納得のいかない指示をされることもあるでしょう。

 

趣味なら、好きな時に好きなだけ出来ます。

例えば、音楽を聞くことが趣味なら、休日に1日中聞いていても苦にならないでしょう。 

僕は読書好きで、年間150冊ほど読みますが、義務感で読んでいるわけではありません。

自分が読みたい時に、読みたい本を読んでいます。

 

ですが仕事となると、そうはいきません。

普通のサラリーマンは、会社に仕事があり、上司の指示で働きます。

 

「私は、この仕事はやりたくないからやりません」というのは通りません。

   

仕事はあなたの気持ちに関係なく、やらないといけない

f:id:ryukouaoi:20170918154208j:plain

 

趣味でやっているうちはよかったものの、好きを仕事にしてしまうと、我慢してでもやらないといけません。

仕事なら、やりたくない部分もやる必要があります。 

  

先の話で「音楽が趣味」の人が、音楽業界で働くことになったとしましょう。

趣味で楽しんでいるころは、好きな時に好きなだけ音楽と接していればよかったんです。

 

仕事になれば

「売りたくないCDを売らないといけない」

「売れないバンドをエライさんに売り込まなくてはならない」

などの仕事が考えられます。

 

そうなると

「あんなに好きだったのに楽しくない」

「これは納得いかない、やりたくないのに…」

こんなことを考えながら働くことになりますよね。

 

さらに進むと「もう嫌だ。音楽なんて聞いたくない」になってしまいます。

 

好きで始めた仕事なら、嫌いになったら終わってしまう

f:id:ryukouaoi:20170918154355j:plain

 

もともと好きで始めた仕事なら、嫌いになってしまうと、続ける理由がなくなってしまうように思えます。

 

ここで「そもそも仕事だから仕方ない」と割り切れればいいですが、好きなことだと簡単にはいかないでしょう。

せっかく好きを仕事にしたのなら、なおさらです。

 

それなら最初から、仕事は「好きではなく、まぁ嫌いじゃないかな」程度でもいいと思うのです。

 

もしくは

「好きではないが得意なこと」

「やっていてそこまで苦にならないこと」

そういったものを仕事として選んで、余暇に趣味を満喫する。

 

こういう仕事人生があってもいいと思いますが、皆さんはいかがでしょうか。